01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
2016-07-20 (Wed) 21:38
みにゃさん、こんばんは!

もしかして、梅雨、明けたのかな?

さて、なかなか距離の縮まらないラムヒコですが。1607202.jpg
ヒ:お!
ラ:あわてるなよ
オヤツの時だけはなんとかかんとか。
まあ、もいろいろなのでしかたない。

オモチャを置いたら、ラムたんがきた。
1607203.jpg
ラ:たまには遊ぶかニャー
ヒ:あ、ラムたん
仲良く遊んだらいいんだけどねー

1607204.jpg
ラ:確認だからニャ
ヒ:♪
鼻ちゅーだと思わせといてさー

1607205.jpg
ラ:んぎゃー
ヒ:ひぇー
これだもんなあ。

1607206.jpg
ラ:うううううう
ヒ:んもー
ヒコたんは遊びたいだけなんだけどね。ラムたんは唸りまくりでした。
1日数十分しかケージから出ないヒコたんなんだから我慢してやってよねー。


さてさて、みにゃさんちのニャンたちのオチリはどーしていますか?
の肛門絞りは自力でできているにはやらなくてもいいらしいですが・・・。
うちのラムヒコは私が頑張って絞っています。
のオチリもいろいろな様で、分泌物の固さや色、臭いも違うのです。
ラムたんのは固くて白いのが出ます。そして、固いせいか肛門腺のところに角栓のようなものができて塞いでしまうのです。
ラムたん、かなりイヤイヤなので、なかなか取らせてくれないのですが、今日久しぶりに取れたので写真撮ってみました。
汚い感じだけど↓こんなの
1607201.jpg
拡大してるので巨大に見えてますが、長さは2~3ミリくらい茶色っぽい方が0.5ミリくらい外に出ています。それをつまんで引っ張りだすと、けっこうな量の分泌物がでます。

何しろ分泌物が固いので取ってもすぐに角栓っぽくなります。角栓はある程度大きくならないと取れないので、その間にまた分泌物ががたまります。肛門腺の下あたりを触るとパチンコ玉くらいになっている時があります。
これ、放置すると破裂する場合があるので、ラムたんみたいに分泌物が固くて詰まりやすいは絞ってあげた方がいいと思います。
自分で出来ないときは獣医さんにやってもらいましょう。

で、ヒコたんのオチリの分泌物は、茶色っぽくて時々固いです。
オチリあたりに麻痺があるらしいヒコたんはオチリいじられても平気です。
なので、簡単に絞れます。

のオチリもイロイロだけど、うちのラムヒコは自力で肛門腺絞り出せないタイプの様なので定期的に観察しています。

絞るのがどんどん上手くなる私(笑)


ニャンコ服写真館(2016.4.26)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング

| ラムヒコ日記 | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する