07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-02-26 (Thu) 10:18
みにゃさん、おはようございます!

今日はヒコたん術後1か月経過の検診の日でした。
が、私の腹痛により延期。たいしたことはないのですが、寒そうだし、雨降ってるので。
ほとんど電車に乗ってるにしても、腹痛で重いキャリーと自分のバッグと傘をさして遠出するのは無理かなと。

さて、前記事の「ラムヒコのトイレ事情」にコメントをありがとうございます。
まあ、だいたいは男の子は激しいらしいですね。そうでもないコもいるけど。
ヒコたんの場合、激しいのも困ったもんだけど。激しさゆえに、オシッコ玉を崩してしまいオシッコをしたかどうかわからなくなることなんです。
で、オシッコを吸収しないタイプのシステムトイレに変更した結果。
↓コレですね。

(ケージに入れる為、このハーフカバータイプ。ブラウン。)
ヒコたん、なにもこだわりはないらしく、砂が変わってもOK。
大きな粒の砂は砂かけの激しさがなくなり外に散らかすのも3粒程度。
ちょっとカワイソウな気もするので、次回は小さな粒のにしようかと思っています。
オシッコを吸収させる為に中に敷く専用のマットは茶色で、少量のオシッコだとすぐに乾燥してかわからなくなるので、システムトイレ用のシーツにしました。

で、このトイレの失敗は色です。ブラウンにしてしまったので・・・・・、ウンチが発見しにくいです><
下痢の時にはトイレに付いたウンチが見えにくいだろうな。あ~、白っぽいのにすればよかった。

それで、ヒコたんのオシッコですが、まとまった量は出ていないものの、一日に3回くらい少しの量を出している様子。
これが本当に自力なのか、ウンチで力んだときに出たのか、満タンで漏れたのか、まだよくわかりませんけど。
トイレでしてるということは尿意は感じてはいるのだと思います。
まとまった量を出すチカラがないんですかねえ。

しかーし、
うひゃー
わーい
オシッコ絞りが甘かったり、狂ったように遊んでいると・・・・時々漏らします。
しかたないので、遊ぶ時はオムツです。
ヒコたん、エリカラオムツ洋服も着せる時に抵抗しますが、着せてしまえば遊びに夢中で何も気にしません。
ただ、オムツだけだと外してしまうので、「エリカラオムツ」または、「オムツ洋服」じゃないとダメです。

ひ、ひ、ひ
ねずねず、ねずみー
ねずみを移動させて誘導。

う、ひ、ひ
シツレイしま~す
ねずみを追ってラムたんの前を通過。
オムツの臭いを嗅ぐラムたん。

なんで?
しゃー
何もしてないのに、怒られるヒコたん。

あそぼー
なんでかニャー?
最近は時々だけど、ラムたんにじゃれつこうとする。怒られても追いかけられてパンチされても。

びょーん
やっほー
エリカラ取って「オムツ+洋服」にすると、さらに激しく遊びます。
でんぐり返しになったりしてて、骨折してるとこ痛くないんだろうかと心配しちゃう。

ラムたんのいる方にオモチャで誘導して
行っちゃうの?
ふんっ
逃げる(?)ラムたん。

またまた誘導して、
パンチするぞ!
もー
怒られる。
その後、ラムたんゲロる。

空家ですか?
おじゃましま~す
ラムたんのハウスに入ったり。やりたい放題。

あのやろー
あー!!
ヒコたんと同時期に仲間入りした黒さんとは仲良しなんだけどね。

なかよくしたいにゃー
遊びたいニャー
いつか 一緒に遊んだり 毛づくろいしてもらったり 団子になったり してほしいわ。

長々と書きましたが、最後まで読んでくれてありがとニャ

いただいたコメントはいつも楽しく拝見しております。本当にありがとうございます。
しかし、コメントのお返しもほとんどしていないので、こちらのコメント欄は開けてありますが皆さんもどうか無理せずにお使いください。


「ニャンコ服写真館」(2014.10.04)更新。見てにゃ。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング

| ラムヒコ日記 | COM(5) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する