03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-05-08 (Tue) 17:31
みにゃさん、こんにちは!

スーパームーン、見ていただきありがとうございました。
素人が撮った写真ですからね、あんなもんです。
もっとカメラを理解して良い写真が撮れるように頑張るニャ

昨日の写真はデジイチに望遠レンズで撮りましたが、昨日説明した方法なら普通のデジカメでもズーム機能を使えば1枚目の写真くらいには撮れると思いますよ。
昨日の説明↓
とりあえずオートでもなんとか撮れる方法は。
暗いとシャッタースピードが遅くなって手ブレがおこるので、三脚等でカメラを固定してセルフタイマーで撮影するといいですよ。(シャッター押す時にカメラが動いてブレるので)
さらに、強制的にストロボ発光させる設定でストロボを手などで隠して撮ると良い感じのシャッタースピードと絞り値になるらしいです。
(注)素人がネットで探った情報なのでインチキかも知れません。


ま、デジカメの人もデジイチの人も試してみて~


さて、今日のカメラ女子は太陽撮影の練習です。
あの眩しいニョ?
え?太陽?
そうです。
太陽の撮影はとてもキケンです。
直接太陽を見てもいけないし、カメラ越しに見るのもキケン。
専用のフィルターを付けるなどしないといけません。

目に悪いニョ?
このカメラでもダメにゃの?
ダメにゃのよ。

まず、これはデジイチ↓
暗すぎた~
デジイチに望遠レンズと太陽撮影用フィルター装着、マニュアルで撮影。
ちょっと暗すぎたかな。

そしてこれはデジカメ↓
見てないのでこんな端っこ~
普通のデジカメのレンズの前に月食メガネをあてて。ちょっとズームしただけです。
デジカメでもなんとか撮れます。
ただとてもキケン!
こんな方法でモニターを見てはいけないと書いてあります。
だいたいの位置を合わせてセルフタイマーで撮ってます。
モニターをちゃんと見てないので、こんな端っこに写ってます。

金環日食は一生に1度見れるか見れないかってくらいのものなので是非とも撮影したいところですよね!
だけど、とてもキケンです!
どんなカメラでも工夫次第で撮れると思いますが、くれぐれも失明なんてことにならない様に注意して撮影しましょう。
そんなこと言ってる私も気を付けま~す!

長い間の撮影もキケンなのでちょっとづつの練習が続く・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます!
また遊びに来てくださいネ。
*皆さんのところへ伺ってもコメントが残せたり残せなかったりしています。皆さんもご無理なく~。

↓ポチっと       ↓こっちもポチっと
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ FC2Blog Ranking

↓よかったらこっちもポチっと~!
| ラムヒコ日記 | COM(7) | TB(1) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する









FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめtyaiました【カメラ女子!練習ニャ~】
みにゃさん、こんにちは!スーパームーン、見ていただきありがとうございました。素人が撮った写真ですからね、あんなもんです。もっとカメラを理解して良い写真が撮れるように頑張... …
2012/05/08 19:17  まとめwoネタ速neo