08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-03-23 (Wed) 22:00
災害時のペット同伴可能避難所と仮設住宅の確保と増加を求める署名はこちらの記事からお願いします。

地震から10日以上たちましたが、まだ余震は続いていますね。今日はいわき(いわき出身の私)で震度5強(の余震?)だったとか。
11日に、ここで起きた地震と同じくらいの震度。震度5でもかなりびびった私。

あの日、私はいつも通り車で数分のスーパーに買い物に出かけました。いろいろカゴに入れて、最後にビールとかお米とか重いものを買おうとしてるときに激しいめまいがしました。
私、倒れるかも・・・ヤバイと思っていると、商品棚が揺れてお酒のビン等が落ちてきました。ここにいたら危ないと商品棚の間を抜けてお店の壁に張り付きました。めまいではなく地震だと気づき心臓がバクバクしていました。
お店の中の人たちも軽くパニック。

ご飯いらないニャ~
恐かったんニャ
そう、ラムちゃんはひとりでお留守番中。

長い揺れがおさまると、館内放送で宮城が震度7だと流れました。
宮城で震度7?ここもこんなに激しく揺れてるのに、宮城で7?7?7?
数分の間にいろんなことが廻りました。お留守番中のラムちゃんのこと、いわきの親戚や同級生、千葉の母のこと、茨城の義母たちのこと、友達のこと・・・・。

焦った私。動きだしたレジに向かいながら、ダンナや母にメールするも全く繋がらず。
とりあえずもってた商品をレジに通し急いでエレベーターで駐車場へ。(←今考えると間違ってますね)
後で気づいたけど、お米買ってないし~

クリスピーキッスなら食べるニャ
お酒のビンが転がって危険ニャ
エレベーターに閉じ込められることなく帰った私、お隣の奥さんも家の外に出て不安そうに立ってました。
私は「買い物してたけど、猫が心配で途中で帰ってきました~」と言い急いで家の中へ。

家の中は、泥棒が入ったかのような状態。とはいっても、お酒のビンは割れずに床に転がっていて、食器棚も引戸と引き出しなので引き出しが全部飛び出し引戸の中の食器も何個かは転がっていましたが割れたりはしませんでした。あとは積み重ねた本などが散らばってたくらい。あ!時計が落ちて秒針が外れてしまいました。

首が太ってみえるけど気のせいニャ
まだ揺れてるニャ
ラムちゃんは、いつもこのキューブ型ベッドの中で寝ているのですが、この日はビンが転がっているリビングの隅に隠れていました。
その後も揺れが続いたので、ラムちゃんを入れたキャリーバックを抱えて外に出てみたり、安全そうな玄関に座りこんだり。

そして、しばらくすると揺れが小さくなった。

テレビを見ると、すでにひどい状況が映し出されホントに現実なのか?と疑った。

夜までにはダンナと母と義母たちの無事を確認できましたが、地震の影響で交通機関がマヒしダンナは帰宅せず。

私は、いつもはラムちゃんと別々に寝てるけど、不安なので一緒にリビングで寝ることに。
余震が恐くて寝れなかったけど、テレビを見ながら横になった。
ラムちゃんもそうとうびびっていたようで、私の腕枕で少し寝たと思ったらピクッっと起きてニャーニャーないてうろうろしたりの繰り返しでした。

そして、たくさん心配になった。前日に出してしまった郵便物も後悔した。


いわきの親戚、同級生、東北のブロ友(勝手にそう思ってる)さん。

数日たって、ほとんどの人の無事を確認。

まだ連絡を取っていない人もいますが無事と信じています。



昨日あたりから、品薄だったお米やパンが復活してました。

ラムちゃんはまた食欲が落ちています、大きな余震がくるとイカ耳で避難してます。でも元気にカーテンレール渡りをしています。
私は無気力病と後揺れ症候群(だと思ってる)になっていますが、いつも通りにしないとね!やる気ないのはいつもだけど、やる気だしますよ~。

ココまで読んでくれて、ありがとうございます。
文章めちゃくちゃでスミマセン。

☆お知らせ☆
****************************
キリ番踏んじゃったらプレゼント、もうちょい!
****************************


↓ポチっと       ↓こっちもポチっと
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ FC2Blog Ranking

↓良かったらこっちもポチっと
スポンサーサイト
| ラムヒコ日記 | COM(4) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する