03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-03-13 (Mon) 20:23
みにゃさん、こんばんは!

タイトル通り水耕栽培はじめました!
というか、ダンナがやりたいと言うので、
「やるのね?」ときいたら・・・
私がやるって事だった。
んで、100均のもので水耕栽培器を作ることに。私が。

これじゃ、猫ブログで無いではないか!?
まあいい、そのうちランキングとか変えるかやめるかすることにしよう。

ということで、始まりました水耕栽培!!
なるべくお金をかけず100均商品を使って・・・
いろいろ探して、ちょうど良さそうなケースをキャンドゥで発見
1703131.jpg
容器は遮光が必要なので、この色になりました。他の色は透けてる色だったので。
で、これのちょうど良いところが、写真に印をしたフタのカドを切り取ると、フタを裏返した時にピッタリ隙間なくフタができるんですよ。
*左側が切り取り前、右側が切り取り後

1703132.jpg
わかりますか~
一番下のが両方とも切り取ってフタをひっくり返したとこです。
隙間がなくピッタリ!
うまくいきました。

1703133.jpg
そしたら、ホールソーでフタにバランスよく穴を開けます。直径2.5cmの穴を開けました。
切り口をヤスリやカッターでキレイにしたら、水耕栽培器の完成です。
試しに種まき前のスポンジを詰めてみました。これももちろん100均です。

次は(こっちが先だろ?)、種まきです。
1703134.jpg
ちょうど(?) 10cm×5cmのスポンジだったので、8等分に切って真ん中に切り込みを入れればOK。
もしかしたら、この固い部分の無いスポンジなら切り込みもいらないかも?

で、種まき
1703135.jpg
容器にスポンジを並べて、水を少しづつスポンジに浸み込ませながら入れます。
いきなりたくさんの水を入れると浮いてきてしまうので、押したりして浸み込ませながらです。

そして、手始めにパセリとリーフレタスの種をまきました。1か所に3粒くらい。
どちらも、好光性種子(光がないと発芽しない)なので、スポンジの上に蒔けばOK。
種が乾燥しないように、トイレットペーパー(シングル)の様な水に溶けちゃうものを被せるといいらしいです。
あ!容器が2種類なのにも理由があります。
大きさは関係ないのですが、深さが深い方にパセリなのです。
なんでも、パセリは根がどうだとか(ダンナ調べなので?)で、少し深めの方がいいのだそうだ。

はい、次は発芽したら手作り水耕栽培器にセットしますよ~
発芽するかな~

ニャンコ服写真館(2016.12.29)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング

| 水耕栽培 | COM(4) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する