07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-26 (Wed) 17:30
みにゃさん、こんばんは!
今日は雨で少し涼しいけど、毎日毎日暑いですニャ。
とける~
ヒ:溶けそうだニャ
ヒコたんは暑がりなんだなあ。

上と下の写真の色合いが違うのは撮った時間が違うからです(笑)
暖かいのがいいのニャ
ラ:zzzzzz
ラムたんは寒がりで、エアコンをかけてると暖かいテレビの裏とかに避難します。

ゴーヤ収穫
そして、収穫したゴーヤ。
左側の小さいの3つは熟してしまって黄色がでちゃった。
前日までは緑色だったし、10センチもないからまだまだだと思ってたのに。
なので、右の少し大きいのも一緒に収穫。
全部食べちゃいますよー。

えーと、あと。
また「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2018」に応募しました。
適当な写真だけど、よかったらポチッと応援お願いします。
↓画像クリックで投票ページに飛びます。
極楽ねこカレンダー2018
ヒ:応援ヨロシクなのニャ
変顔?のヒコたん。



さて、「ボランティア団体に相談」からの続きで、「ボランティア団体って?」です。

犬猫(動物)ボランティア団体に相談したところ、
「かたっぱしから捕まえて手術してリリースする」しかないと言っていました。

何か手伝ってもらえたりしないのかな?と考えていましたが。
この様なケースはたくさんあり、野良猫を発見し助けたいと思った人すべてを助けていたらボランティア(NPO法人)が成り立たないということで、相談したボランティア団体から協力していただけるのは、捕獲器やケージの貸し出しのみでした。

そして、いろいろ考えた。
どっちにしても、個人で(自分が住んでいない場所で)TNRをする場合は保護した野良猫を飼う覚悟でしなければいけないということ。
ヒコたんの様に健康そうに見えても大怪我をしていて介護が必要になる場合もあります。
もし大怪我や病気で、治療や介護が必要な場合、私が住んでいない場所でのTNRなのでリリース後のケアもできませんし、そのような野良猫の里親さんを探すのは厳しいでしょう。
かといって、すでに要介護のヒコたんがいるというのに、健康でない猫を飼うのは無理です。
じゃあ、もし見るからに弱っている野良猫を見つけてしまった場合に見捨てるのかと言われると・・・・・・
悩みます・・・・・・。
かなり矛盾してますが・・・・・・・。

では、犬猫ボランティア団体はどんな犬猫を助けているのか?譲渡会にいる犬猫はどこからくるのか?
(すべての犬猫ボランティア団体がそうなのかはわかりませんし私の想像ですけど)
センター(保健所?)から引き出した犬猫?
多頭飼い崩壊等の強制保護

んー、あと何かなー。
会社とか学校?とかの敷地内に野良猫が仔猫産んだとかなら助けてくれるのかも。
とにかく、個人の家の敷地で仔猫が生まれたとか言っても個人でなんとかして下さいということのようで
ヒコたんを保護し、動物病院がお休みの時に様子が変だったヒコたんを動物愛護センターの病院で診てもらえないかと問い合わせましたが、やはり、個人で保護した猫は個人でなんとかするようにって感じでしたので、犬猫ボランティア団体と同じかなと思います。
見捨てられた感じがしました。
以上、私の想像(感想)ですが。

あ、そうそう、ダメもとで申請した「さくらねこ無料不妊手術チケット」
の審査が通りチケットが届きました。
しかし、第一希望の協力病院ではない病院になってしまいました。遠いし、手術日の予約が必要らしい。
考えるとやっぱり無理な気がしてきた。
だって、現在姿をみせなくなっている猫さんたち(鳴き声は聞こえるときがあるけど)、手術予約した日の前日に捕まえられるか?
前日に捕まえられたとして、翌日病院に運ぶまでどうすりゃいい?
んー。手術日まで預かってくれるボランティア団体とかあればいいんだけどねー。
ああ、動物病院でもね、手術日の数日前に連れて行っても野良価格で預かってくれたらそれでもいけるかも。
一度その動物病院に電話して確認してみるけど・・・・・・

せめて、「さくらねこ無料不妊手術チケット」がもっと使いやすければなあ。
まあ、それでも、保護した野良猫を飼う余裕がないのでTNRは無理っぽいですけどね。


こんなことがなければ、いつか 犬猫ボランティア団体に登録して猫ボラをやってみようと思っていたけど。
もうやる気ないなあ。
預かり(ミルク)ボラとかやってもいいと考えていたんだけど。
団体によっては、預かりにかかる費用(餌、猫砂)を負担してくれるところもあるが、自己負担のところもあるしね。
なにより自分で見つけちゃった野良猫さんを助けられないんじゃね。

ともかく、現在、ダンナの実家の隣の空き地の野良猫さんたちは見かけなくなってしまったので探してまでとは考えていません。お話できたご近所さんも(1人ですが)野良猫さんたちを助けようと思っている感じではなく、糞尿問題で少々困っているといった感じで、協力してもらえそうにはないので。

野良猫さんの状況に(姿をみせるとか)変化があるまで野良猫さんの話はとりあえずココでオシマイです。
支離滅裂な長文を最後まで読んで下さりありがとうございました。


ニャンコ服写真館(2016.12.29)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング


スポンサーサイト
| ネコさん | COM(3) | TB(0) |
2017-07-06 (Thu) 12:32
みにゃさん、こんにちは!

昨年から編始めたマルシェバッグ・・・・
1707062.jpg
あと20段くらいで完成だったのに・・・・・

1707063.jpg
ほどきました・・・・・。

私はゲージも編まずに適当に編み進めてしまうので、編ながらアレ?アレ?と気づいていながら気づかないふり(何のため?)をしていました。
あと少しで完成というところで、サイズを測ってみたら出来上がり予定のサイズより幅が10センチも小さいんです。
幅が10センチってことは、20センチ小さいんですよ あんまりでしょ?
このバッグのタイトルは「大きめマルシェバッグ」なんですけど、小さめになっちゃってる。
1707061.jpg
ラ:やり直しニャ


さて、「野良猫さんを助けたいけど」からの続きで、「ボランティア団体に相談」してみましたです。

の前に、都会でも田舎でも野良猫さんがいるということは、を捨てたり、手術しないで外飼いする人がいるということです。ココは都会でもないですが、ココでも都会でも餌やりだけしてる人とかいますよ。田舎とか都会とか関係ないですよ。(to ヒトミンチョさん)

で、相談すると。
ボランティア団体の方も「かたっぱしから捕まえて手術してリリースする」しかないと言っていました。

何か手伝ってもらえたりしないのかな?と考えていましたが。
この様なケースはたくさんあり、野良猫を発見し助けたいと思った人すべてを助けていたらボランティア(NPO法人)が成り立たないということで、相談したボランティア団体から協力していただけるのは、捕獲器やケージの貸し出しのみでした。

が、後日ボランティアの方から
**県犬殺処分ゼロを目指すために使える予算の使い道が決定したと連絡がありました。

それは、地域猫の不妊去勢手術に助成金(全額)が出るということでした。

地域猫は理想だけど、そこに住んでいない私が一人で地域猫活動はできませんね。
毎日のトイレの世話や餌やりをし、餌代と猫砂代、病気になれば医療費も負担しなくてはいけません。
まず、地域猫活動に協力してくれるご近所さんがいないでしょう。

ボランティアの方は、地域猫に限らず野良猫の不妊去勢手術代を助成してくれるほうを望んでいたそうです。
野良猫でも助成してくれれば、手術代が半額とかでも助かりますよね。
それなら、私一人でも頑張るかもです。
でも・・・・、地域猫は私一人では認められないしできません。

それに、もし、地域猫活動に協力してくれる人がいたとして、その場所で地域猫活動をしてることを知った悪い人が猫を捨てにくるかもしれません。これも良く聞く話です。(to ヒトミンチョさん)
地域猫活動が出来たとしても少人数での活動です。猫を増やさないための活動なのに、猫が増えて負担も増える。めまいがします。
県が地域猫を推進するなら、地域猫にかかる費用も助成してほしいものです。


というわけで、
ボランティア団体に相談してみたけど
地域猫活動もTNRも負担が多すぎて今のところ無理かな。
もし、やっぱり、そこに住んでいたら・・・・ご近所の名前を借りてでも、地域猫活動やるかもですけどね。

実は最近、雨が続いたせいか引っ越ししたのか、ダンナの実家の隣の空き地の野良猫さんたちは姿を現しません
どうしたか心配でもあり、少しホッとしたような気分でもあります。

でも、あきらめきれない私は、「さくらねこ無料不妊手術チケット」を申請しました。(協力病院は遠いけど、無料なら!)
審査があるので通るか?
ダメもとで。

「さくらねこ無料不妊手術チケット」はブログで活動報告できる人が優先されるとあったのですが、名前や地域を公表するようなことが書いてあったのでブログはやっていない事にしてしまいました。もし審査が通ればブログで活動報告をするけれど、名前や地域を公表されるのは上記のような、地域猫活動等をしているところに猫を捨てに来るやつがいると困るから。
さあ、どうかな。
あ!「さくらねこ無料不妊手術チケット」も協力病院が全国にあるので田舎とか都会とか関係ないですから(笑)

支離滅裂な長文を最後まで読んで下さりありがとうございます。

「ボランティア団体って?」・・・・に続く

ニャンコ服写真館(2016.12.29)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング


| ネコさん | COM(2) | TB(0) |
2017-07-05 (Wed) 11:30
みにゃさん、こんにちは!

昨夜は台風が通過(?)するとこのとで、まだ小さなゴーヤを収穫しました。
ラムヒコ地方はそれほどではなかったんですけどね。

1707042.jpg
ヒ:んんん?

1707043.jpg
ヒ:どれどれ
齧ってしまいそうなヒコたん。
毒のある植物(多肉植物)を齧った前科があるので危険です!

1707044.jpg
ラ:・・・・・
ラムたんは興味なしです。

さて、野良猫さんの事ですが・・・・・・
私、文章を書くのが下手で・・・・どうも上手く伝わりません。
ので、もう一度書いてみます。

仔猫を連れた野良猫さんを発見したのは「ダンナの実家の隣の空き地」です。
(私が住んでいるところから(約10Km)車で30分くらいの場所です。)

私は、他に妊娠しているような野良猫さんもいたので、ほっておけば野良猫さんが増えて可哀そうなことになると思ったのです。
そもそも野良猫さんは不妊手術もせずに外飼いしたり捨てたりした人間のせいで増えているのです。
野良猫さんは生きるために必死です。
ごはんも食べなきゃいけないし、トイレもしなきゃいけません。
ごはんもトイレも無ければ、拾い(盗み)食いやお庭でトイレをしたりも仕方のないこと。
それを迷惑がられ嫌われてしまうのは可哀そう。
なんとかしたい・・・・と、思ったのです。

というわけで、
野良猫さんの世話をする人(ご近所で協力してくれそうな人)がいなくても、とにかく野良猫さんを増やさないことが一番ということなので、個人でなんとかしようとも考えました。
が、そこに住んでいない私一人で最低でも5匹の雌猫を捕まえ手術をしリリースする。(TNR)
その作業だけでも大変です。
雌猫なので手術代が1匹16000円位(野良料金)かかります。多分その他にもし妊娠中だったら、堕胎費、病気だったら・・・・
安く見積もっても10万くらいはかかるでしょう。
それに、発見した野良猫さんはおそらく仔猫も含めて雌猫5匹だけど、もっといるかもしれません。
雄猫もいるでしょう。
そもそも、そこに住んでもいない私が一人ではとても無理ですね。
なので、今は何もしていません。

もし、そこに住んでいたら・・・・やるかも知れません。
なので、なので、私は戸建てには住めないのです。

しかし完全にあきらめたわけではありません。

まとめて書くとわかりづらいと思うので・・・・
「ボランティア団体に相談」・・・・に続く


ニャンコ服写真館(2016.12.29)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング


| ネコさん | COM(2) | TB(0) |
2017-06-13 (Tue) 14:07
みにゃさん、こんにちは!

今月初更新ですが、もう6月も半ばですニャ。
やれやれ

さて、
実はお義母さん(もうすぐ90歳)の体が少々不自由になってしまったので、春頃から毎週末お手伝いに行っているのです。
私は庭の雑草取りや植木の植え替え等、ダンナは家の中の掃除をしてから庭メンテに参加。
週1じゃ追い付かないほど雑草がすごくて大変だけど頑張ってます。

そして、ふと気づくと・・・・・・

野良猫さんが
1706111.jpg
このさんは、5月27日に姿をみせました。(仮名:しっぽさん)
ラムたんより少し小さい感じ。まだ若いような感じ?

このさんだけなら、保護して好きのお義母さんに面倒みてもらえるかなと考えたけど・・・・・
お義母さんに、の世話は無理だった。(涙)

野良猫さん
ほったらかしにするのもなんだよなあと、気にしつつ、翌週お手伝いに行った6月4日には姿をあらわさず

そして、おととい6月11日に
1706112.jpg
左側が5月27日に現れた猫さん。(仮名:しっぽさん)
右側は新たに現れた猫さん。(仮名:ちゃしろさん)

1706113.jpg
そして、も一匹 (仮名:みけさん)

ふう

そして、そして、
見てると、1か月くらいの仔猫が2匹・・・・・・・・・・・・・
しっぽさんのお腹の感じから仔猫はしっぽさんの仔だと思われるが、
よくよく見ると、ちゃしろさんのお腹も丸いような???
やばいよね。
どうしよう。

しっぽさんも、ちゃしろさんも、みけさんも、メスだろうし・・・・・・
ほっといたら・・・・・・・・

今日、かかり付け動物病院で相談してきたけど。
やはり、ほっておいたら猫だらけになってしまうので、捕まえて手術して、飼えないならリリースするしかないと。
仔猫は里親さんみつかるだろうから探すとして。
私としては、リリースした猫さんの世話(ごはんやトイレ)が出来ないとダメなのかと考えていたけど、世話できる人がいないならしなくても、手術しないでほおっておくよりはいいと言うことなので
まず、ご近所さん(私は全然知らないんだけど)と、ちょっと話してから、捕獲かなあ。
にしても、手術代がかかるなあ。
あーーー
どーしたらいいのおーーーー

なんか、また
猫ダイエットの予感。

ニャンコ服写真館(2016.12.29)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング

| ネコさん | COM(1) | TB(0) |
2014-12-26 (Fri) 23:37
みにゃさん、こんばんは!

今日でお仕事終了しました。
久しぶりだったし、不慣れなお仕事で毎日グッタリ。
でもなんとか、2ヶ月間頑張りました。
これからはヒコたんの介護(?)を頑張ります。

2ヶ月間通った通勤路のブチ
いろんな名前があるのニャ
タマと呼ぶ人間もいるのニャ
そうなんです、一緒に働いていたヒトが教えてくれたのですが。このは駅前のコンビニ付近でいろんなヒトに食べ物をもらって「ブチ」と呼ばれているのだとか。
だけど、私がブチを撫でていた時に通りかかったヒトは「タマちゃん」と呼んでいました。
きっと、いろんなヒトがそれぞれの呼び方をしてるのかも?
世渡り上手ななんだな~ブチは。

ブチと会うのはきっと今日で最後だから
ちょこっとオヤツをあげました。
友達ってわけじゃないのニャ
ウマかったにゃ~
美味しそうに食べてたら、後ろに別の
ブチがオヤツ完食寸前に1粒いただいて、そのにもあげました。
後ろのは外らしく(?)薄汚れてますねえ。
ブチはキレイよね。イイ寝床があるのかな?

ブチ~、毎朝癒してくれて ありがとー。
そして、頑張った私と、一緒に頑張った仲間に お疲れさまーーーー。



いただいたコメントはいつも楽しく拝見しております。本当にありがとうございます。
しかし、コメントのお返しもほとんどしていないので、こちらのコメント欄は開けてありますが皆さんもどうか無理せずテキトウにお使いください。


「ニャンコ服写真館」(2014.10.04)更新。見てにゃ。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング

| ネコさん | COM(4) | TB(0) |