06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-01 (Sat) 14:41
みにゃさん、こんにちは!

今日はつゆーーーって感じのお天気ですニャ
だけど、もう7月なんですねー
早いですニャー

そして、今日はヒコたんの推定誕生日です。
もう3歳になりました。まだまだ半前だけど人なら28歳だそうです。
1707011.jpg
ヒ:大人なんだニャ
毎日ラムたんのパンチを受けているせいで目にゴミが入るのか、目やにが出てます(笑)

最近の野良猫問題(ダンナの実家のとか)を考えるとヒコたんは超強運なですニャ

ダンナの実家の野良猫さんの件は保留になっていますが、相談したボランティアの方から連絡がきて今年度は地域活動が出来れば不妊手術代を全額負担してもらえることに決まったそうです。(県庁で?)
地域となると、エサ代や猫砂代はみんなで負担しないといけないし、それに賛同してくれるヒトがいるかどうか?
ごはんとトイレの世話もしてくれそうな人はいないし。
そこに住んでいない私がそこまで出来ないので、ホントは安く手術してくれるのが一番いいのだけどね。
捕まえて取り合えず手術してリリースするだけならなんとか出来そうだけど、お金がねー
ボランティアの人も地域猫は理想だけど、そんなこと言ってられないので、手術代を安くしてもらったほうが良かったと言ってました。まあ、来年はまた変わるかもとも言ってましたが。

あー、先にボランティア団体に登録してたら・・・・どうだったんだろ。
だって、ボランティアの人はボランティア団体で募ってる寄付で活動してるから お金はかからないもんね。
預かり(ミルク)ボランティアとかも、エサ代とかケージとかかかる費用は団体で出して(貸して)くれるからね。
ボランティアは基本お金もらえないだけで、お金はかからないってわけね。(移動とかは自費かもだけど)
個人でやるとなると大変だわ・・・・



さてと、
1707012.jpg
ラ:ふふふ~ん
最近ヒコたんも攻撃してくるので、毎日野良猫のケンカみたいな騒ぎです。
だけどさ、ラムたんも強運よ。
ホントは野に放たれる予定だったんだもん。だから耳カットされてるでしょ。
ほら!この↓写真なんかわかりやすいね。
1705181.jpg
左耳がVカットにゃんだよ。
でも、いろんな事情で保護主さんが里親を探すことにしたんだな。
これも運命だね。ふふふ。

★オマケ★
ゴーヤ成長中
1707014.jpg
これ、もう食べていいかな?

1707013.jpg
これはまだ小さいか?

1707015.jpg
ゴーヤの隣に植えてる なんとかパラソル?
咲きました。


ニャンコ服写真館(2016.12.29)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング



| ラムヒコ日記 | COM(2) | TB(0) |
2017-06-21 (Wed) 10:44
みにゃさん、こんにちは!

やっと、梅雨らしい天気のラムヒコ地方。

しかし・・・・
毎週末の草むしり・・・・この天気の中ではキツイかな。
だけど、雑草はどんどん成長するのでやらないわけいかないし~

さて、気になってたダンナの実家の隣の空き地に現れた野良さんたち。
お天気の悪かった18日には姿を見せませんでした。
いろいろ考え、ボランティアの人の話もきいてみた結果、保護(TNR)の話は保留。
ま、私は野良さんが仔を連れてたのもあって可哀相でなんとかしたかったんだけどね。
でも、結局は自分が住んでる家の周りにいるわけでもない野良さんをTNRしてたらきりがないってことですね。
リリースした野良さんを世話する人もいないので。私もできないし。
ということでした。



最近のラムヒコ。
1706202.jpg
ラ:・・・
ヒ:お!

ラムたんは相変わらず怒ってばかり。
ヒコたんは怒らないけど、遠慮がなくなったのかラムたんに飛びかかるようになった。
もうドタバタとラムたんを追いかけまわしたりして、ラムたんは怒りながら逃げたり、飛びかかってパンチしたり。
ヒコたんは本気でやってないように(じゃれてるように)みえるけどね。

まあ、仲良くなってきたのか?もしかして?

1706204.jpg
ラ:・・・
ヒ:ひひひ


1706203.jpg
ラ:ムッ
ヒ:ひ


ヒコたんもまだまだ子供だな。


★オマケ★
1706201.jpg
とっとちゃん 咲いた。イイ匂い。


ニャンコ服写真館(2016.12.29)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング

| ラムヒコ日記 | COM(1) | TB(0) |
2017-05-18 (Thu) 14:47
みにゃさん、こんにちは!

本日の誕生花
1705182.jpg
ペチュニアが今日の誕生花だというのは最近知ったのだけど、数年前からうちにあります。
おめでとう私。
おめでとうAnneさん♥


誕生日にと考えてたわけではないけど、5月1日に予約注文していたムック本
予約なのに在庫が無く入荷が遅れていましたが、誕生日には間に合いました。


早速アレンジなしで塗りました。
1705183.jpg
ヌードカラーと言ってもいいくらいのピンク色。
肌なじみのいい淡いピンク色に青い偏光パール入り。
普段使いにイイ感じ。
でも・・・・・、ヘバーデン結節悪化気味だな(涙)


1705185.jpg
ヒ:誕生日ってニャに?
ラ:私たちのは推定ってやつニャ

1705181.jpg
ヒ:あー、イイ匂いニャの?
ラ:ち、違うニャ

1705184.jpg
ヒ:美味しいのかニャあ?
ラ:やっぱっりおバカだニャ

ニャンコ服写真館(2016.12.29)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング

| ラムヒコ日記 | COM(2) | TB(0) |
2017-05-16 (Tue) 10:55
みにゃさん、こんにちは!

先日、血液検査を受けたヒコたん。
GPTの値が正常値の倍くらいあるので、肝臓の薬とサプリメントを服用しています。
サプリメントは美味しそうに食べてくれましたが、肝臓の薬はそのままでは食べてくれませんでした。
でも、味もニオイもないそうなので、気づかれないようにフードの上に置いたら食べてくれましたよ。
どんどん薬が潜っていくので、フードの上に置きなおしてね。

1705162.jpg
ヒ:気づいてるニャ
ホントは気づいてる?

肝臓の薬を食べるヒコたん

肝臓の薬が見えにくいけど、最後にカリっと食べました。

1705161.jpg
味もニオイも無いんだからヒコたんなら食べられるよね。

1705163.jpg
ラ:関係にゃいzzzz
ラムたんは無関心。
今年から年1回は血液検査をすることにして、ヒコたんの異常が早期発見できてよかったです。
ラムたんも血液検査を受けたはずだったのにまだ採血してなかったの(手違いで)。なので金曜日に採血しに行きます。

は我慢強いから、具合が悪くなってからでは遅いので毎年血液検査を受けますよ~。

ニャンコ服写真館(2016.12.29)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング

| ラムヒコ日記 | COM(2) | TB(0) |
2017-05-06 (Sat) 11:54
みにゃさん、こんにちは!

あっというまにGWもあと1日で終わり((((;゚Д゚)))))))
ですね。

みにゃさん、どんなGWでしたか?

我家は・・・・、いつもと変わらないかな。
ダンナがいつも家にいただけの連休。
お義母さんがあまり動けないので、ダンナの実家のお手伝い(庭の草むしりとか)に3日間くらい行ったかな。

毎日早い時間にダンナがいるので、おやつをあげてもらいました。
1705061.jpg
ラ:がぶっ
中にトロッとちゅ~る入りの「ちゅるっとスティック」!
これも大人気

1705062.jpg
ヒ:むぎゅ~
ラムヒコに半分づつあげるんだけど、油断すると1本ペロッと食べられてしまいます。
まだダンナが苦手なヒコたんもこの時ばかりは近づいてきます。

ベランダの様子もだいぶ華やかになってきました。
1705063.jpg
もう何年ものか分からなくなった1年草のはずの「ペチュニア」が満開です。
そして、ペチュニアは私の誕生花らしいです。

1705065.jpg
バラはまだ蕾ばかり。バラを枯らさずに育てることは割と簡単なんだけど、花を咲かせるのにはコツがあるのかも。
環境等が良ければ年中咲くらしいんですけどね。

それと、水耕栽培
1705064.jpg
パセリはイイ感じになってきたかな。
レタスもだいぶ良くなったけど・・・・・

ニャンコ服写真館(2016.12.29)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング

| ラムヒコ日記 | COM(2) | TB(0) |