01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
2017-02-17 (Fri) 21:52
みにゃさん、こんばんは!

今日はとっても暖かだったラムヒコ地方。
春一番が吹いたとか?
うん、確かにすごい風が吹いてたニャ

さて、やりましたよ、内窓取付!!!
1702178.jpg
これですよ~
昨日の10時30分頃から作業開始しました。

↓コレ


中はこんな↓
1702177.jpg
上下レールと横カバー、面材にはめるフレームと面材(ポリカーボネイト)。ほかに両面テープ、金鋸、タッピングねじがセットになっています。

まず、前回作った高さ調節の為の板を窓枠の下に両面テープで張り付け・・・
1702174.jpg
が、しかし窓枠の色が白じゃなかった・・・・ま、いいか
それより、この板が湿度やらなんやらで反ってしまい、数日重石をしたりして、またまた足踏み状態だったのでした。

これで取付の高さが決まったので、まず大きさに合わせて上下レールと横カバーをカットし両面テープで窓枠に貼りつけます。
ここまでで・・・・なんと・・・・2時間半経過

昼飯と休憩を取って14時くらいから作業再開。

後は窓になる面材とフレームのカット・・・・・
まあ、なんとか出来ましたが、時間は20時・・・・・・・
つ、疲れた。
とりあえず、片付けて
1702172.jpg
ヒ:キャー
作業中は大人しく寝ていたヒコたんが騒ぎだしたので、ケージから出してあげたのに。
床掃除をルンパチにお願いしたら、逃げてったヒコたん。

1702171.jpg
ラ:やっと終わったニャー
ラムたんもずーーーっと寝てて、出てきたけどすぐ戻って寝てました。

内窓完成?
1702173.jpg
これが8時間以上かかって完成(???)した内窓。
保護シートがついたままなのは、少し気になる部分があったので、やり直した方がいいかダンナの意見をきくためだが。
8時間以上かかって作ったものをやり直す気は実は無い。

今日は、疲れてるしアチコチ筋肉痛だ。

★オマケ★
先月買った スチームオーブンレンジ(ビストロ)は
なんと、茹で卵も作れるのだよ。
1702176.jpg
卵6個で約15分、8.4円で出来ました。

1702175.jpg
ちょっと茹ですぎだったので次回は弱めで茹でよう。

ニャンコ服写真館(2016.12.29)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング

| DIY | COM(2) | TB(0) |
2017-02-10 (Fri) 12:26
みにゃさん、こんにちは!

ラムヒコ地方も雪が降ったりで寒い日が続いております。
寒いのであまり外にもでず、一日中ヒーターを使っているので・・・光熱費ハンパない
電気とガスで3万オーバー><><><
いかんいかん。

というわけ(?)で、やっとDIY始めました。

1702095.jpg
ヒ:にゃにぃ~?
設計を始めていろいろ調べたら、設置場所の窓わくの奥行が足りず、簡易内窓しか設置できないことが発覚。
何日もかけて設計したのが無駄に・・・・

1702093.jpg
で、この窓のサイズの都合で簡易内窓キットを使うことにしましたが、しかし、この窓の高さが1410mm位あり簡易内窓キットのサイズを少し超えてしまうのです・・・・

使いたいのは↓コレ


1702096.jpg
ヒ:やっちまったな!
って、ヒコたん舌ながっ
と言った感じでなかなか進まずにいましたのです。

んで、考えた結果
1702091.jpg
窓枠の下に板をかまして高さを調節することに!
窓枠と同じ奥行の板を買ってきて、窓枠にピッタリはまる様にカットします。
やっと電動工具の登場です。
定規柄のマスキングテープの所で切るのですが、、これは端っこを切って練習してるとこです。

1702092.jpg
窓枠にピッタリ隙間なくはめたいので、カットしたらヤスリを使って微調整です。
これがなかなか大変でした。(板をカットするだけなのに)
削ってはハメ削ってはハメを繰り返すこと数時間。
やっと、ぴったりになりました。

で、次は、窓枠の色に合わせてペイントします。
1702103.jpg
ラ:♪
前日に1面だけ塗ったので裏側と側面を塗らねばと出して来たら、刷毛に反応するラムたん。

1702102.jpg
ラ:♪♪
さ、作業が進みません。

1702101.jpg
ラ:♪♪♪
ラムたん!楽しそうだけど~いい加減にしてください。
でも、ペンキを出して、作業始めたら邪魔せずイイコで見てましたヨ。

さ、下準備は出来ました。次はいよいよ内窓設置です!!!

★オマケ★
最近、ネイルにはまってます。(笑)
冬は爪が割れてしまってネイルではどうにもならないくらいだったけど、食洗機を使うことで爪が割れるのも少しになったのでネイルで補強できるようになりました。DIY作業してもはがれなかったよ。
1702094.jpg
写真が見えにくいけど、お花柄をスタンピングしてます。ふふふ。
ジェルネイルも始める予定
お肌も爪も手も年齢を感じる年頃で、すっぴんが汚すぎなのでね


ニャンコ服写真館(2016.12.29)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング

| DIY | COM(2) | TB(0) |