02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-03-09 (Wed) 15:36
みにゃさん、こんにちは!

カリカリ以外を食べている野良さんやウェットフードばかりを食べている家さんは歯垢歯石が付きやすいって言いますよね?
ラムヒコは、お外では何を食べていたかわからないけど、今ではほぼカリカリの処方食でウェットなのはめったに食べません。でも、お口の健康は大事なので、うちのコになった時からいろいろなデンタルケアを試しています。

本日の毛だらけベッドに引きこもりのラムたん。
1603091.jpg
ラ:歯みがき嫌いニャ
まー、ラムたんはイヤイヤですわ。(笑)

今日は、前記事の補足になっちゃいますが、いろいろ試したデンタルケアを紹介します。

まず、最初に試したのは動物病院にあったもの。
液体で飲み水に混ぜるタイプ

天気が悪いと。(2010.5.26)←関連記事

↓これも飲み水に混ぜるタイプ

飲み水に混ぜるタイプは、歯垢歯石が付かないように予防ですね。
長期間使えば歯垢くらいは取れるのかもしれませんけど、歯石が取れることはないでしょう。

で、これも動物病院にあった歯みがきペースト

ワクチンニャ(2010.9.24)←関連記事
いろいろ試した結果、ペーストで磨くのが一番効果がありそうな気がします。
舐めるだけでもイイらしいけど、磨ければもっとイイと思います。

だけど、やっぱり歯みがきが面倒なので
一昨年はフードに混ぜるタイプのコレ↓を
動物病院で見つけて試してみた。

再挑戦までに!(2014.8.15)←関連記事
ちょっと効果があった気がしたけど、やっぱり歯石までは取れません。
歯垢は取れてるのかな?これも予防でしょうね。

そして、その後、やっぱり磨くのが一番ということで。
液体はみがきのコレ↓とか。


で、現在はコレ↓

これらの、液体の歯みがきも舐めるだけでも少しはイイらしいです。

結果、どれも磨かなければ大して効果がないのです。(何もつけず磨く(拭く)だけでもイイくらいです)
ということで、今つかっている口ケア」が無くなったら「ビルバックの歯みがきペースト」に変えようと考えています。
がんばります。

ニャンコ服写真館(2016.1.9)更新。

今日もご訪問ありがとうございました!

↓どれか1つでもポチっとしてニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

FC2Blog Ranking

blogramのブログランキング

| 猫グッズ | TB(0) |
2013-05-02 (Thu) 12:39
みにゃさん、こんにちは!

前回の記事にたっくさんのコメントありがとうございます。
ワタクシ、みにゃさんが言うように、ぶつけられたけど怪我がなくてラッキーと思っております。
ただ、やっぱり遠出する気分にはなれないので、近場をうろうろしております。
それと~、たくさんコメント頂いたのに、なかなかコメントを残せなくてすんません。

んな、わけで。

今日は、4月30日のお出かけ報告です。
ベラパトちう
またお留守番?
天気が崩れそうで崩れないので、お出かけしてくるよ。

お出かけ先はココ↓
市谷亀ヶ岡八幡宮にゃ
市谷亀ヶ岡八幡宮ニャ
前から気になっていた、ココに行ってきました。
ペットの各種祈願に於いては日本を代表する神社として崇められているらしいが、人けがなくて寂しい感じでした。

寂しい感じだったけど、目的のコレ↓はゲット。
ももりんはおまもりニャ
百守鈴(ももりん)
Oリング付き防水仕様のペット用御守りです。
カプセルの中には御守りとペットの情報が記入できるようになっています。

鈴のかたちニャ
鈴のかたち~
こんなにかわいい鈴の形。これは小さめの猫用。
犬用の大きいのもあるし、色も金と銀がありましたよ。

御守りは↓ココからも買えますよ。
市谷亀ヶ岡八幡宮 ペット御守り

だけどね~、ぶらさげタイプの飾りが気になっちゃうラムたんに付けられるかな~、と、不安がありました。

でもね、ほら♪
気ににゃらにゃいにゃ
どお?
大きさがイイのか、ぶらさげ位置がイイのか。
気にせず付けてくれました~

迷子札のようなものを付けると、猿ぐつわ状態になってしまっていたのに。
これなら大丈夫。みたい。今のところ。

ご飯食べたりすると、お皿にあたってカチャカチャいうけどそれも気にしません。

ちょっと高かったけど、買って良かった~。

「ニャンコ服写真館」たまに更新してます。見てニャ。

多忙(?)につき、ほとんど無言ポチ逃げ訪問になります。あしからず!
今日もご訪問ありがとうございました!

↓ポチっと       ↓こっちもポチっと
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ FC2Blog Ranking

↓よかったらこっちもポチっと~!
| 猫グッズ | COM(13) | TB(0) |
2012-08-16 (Thu) 18:40
みにゃさん、こんばんは!

今日も暑いっすね。
暑いけど寒い(冷える)私はジンジャージャムというものを初めて作ってみました。
すりおろした生姜にレモン汁とハチミツを加えてシナモンスティックを入れて煮詰めたものです。
炭酸で薄めればピリッとしたジンジャーエールになります。私はジンジャーハイにしようと思っていますが、パンに付けて食べてもイケます
大人味がお好きな人はお試しあれ~

**********
「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」に応募しています。
☆投票画面はこちら☆
1日1ポチ☆応援お願いしま~す。
**********


さて、今日は新しいオモチャ(?)の紹介です。
これはオモチャじゃにゃいよ
これがナカナカにゃのよ
これは「クウママさん」のとこで見たときから気になっていたもので、昨日お店で見かけたのでついつい買っちゃいました。

気になっているニョは
気にニャるのよ
気になってますねえ。

このボールにゃ
こっちニャのよ
そうなんです、この「ケッシーラバーブラシ」で取れたラム毛で作ったボールが気になってたんですねえ。

たまらないんニャ
あわわわわ
ハシタナイですねえ。

はしゃぎ過ぎてボールを取り上げられたのニャ
はしゃぎ過ぎたニャ
この「ケッシーラバーブラシ」作りは雑な感じ(ラバーとラバーの接着面が少しズレてたり)ですが、ブラシとしては優秀です。軽くブラッシングするだけでたくさん毛が取れるので、ブラッシングが嫌いなニャンコにもささっとできて良いんじゃないかな~。
ブラッシング好きなラムたんは、ブラシにスリスリ。もっともっとって感じでした。
そんなラムたんでも限界はあるんですが、いつもより長くブラッシングさせてくれましたよ。
お薦めです!



↓このキャットタワーも気になってたの。
安くなってたのでポチッとしちゃった^^


今日もご訪問ありがとうございました!

↓ポチっと       ↓こっちもポチっと
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ FC2Blog Ranking

↓よかったらこっちもポチっと~
| 猫グッズ | COM(7) | TB(0) |
2011-10-05 (Wed) 18:07
今日は寒いですね。ホットカーペットをつけてないとラムたんが膝に飛び乗ってくるようになりました。
夜はずーっと腕枕ですよ♪

昨日も更新をサボってしまいましたが、前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました!
ラムたん、いつも外猫さんを発見するとあんなふうに弱々しく唸っています。ハリネズミのように毛を逆立てたのは初めて見ました。ここのところ外猫さんが喧嘩してたりするので気になっているようです。
そして、その影響でただいま迷子中のお隣の猫ちゃん。まだ帰っていません><
ラムたんと同じ箱入りびびり猫ですから、外に出たことでパニックを起こしどこかで固まって動けないでいるのかもしれませんね。
寒いし雨も降っているし、心配です。ラムたんがいなくなったと考えたら・・・・、おかしくなりそうです(涙)
ここで迷い猫捜査を呼びかけたら効果あるかしら?


さて、今日の本題。
それはラムたんが先月推定3歳になった記念になるもの。
猫ジジショップで~、またまたです。(常連か?)
ma-sanのお店ニャの
ラッピングも可愛いですね。見習わなきゃ^^

待ちに待った
初めての油絵ニャ
ラムたんのミニ油絵。
ソックリ~。

モデル写真ニャのだ
「ゴロンとしてる姿にお誕生日なのでお花を付けて~」というリクエスト通りの可愛いラムたんです。

手のひらサイズニャ~
こんなに小さいラムたん♪
瞳のキラキラ感もバッチリですよね!

あ~、絵っていいですねえ。
いい記念になりますね。
色々悩んでこれに決めてよかった~。

またニェ~
ありがとニャ
ma-san、可愛いラムたんをありがとう!

*ショップリニューアル追い込み作業の為(いつもぎりぎりだニャ)、更新できない日があると思います。
なので、訪問やコメントも残せない日もあるかもなのです。あしからずにゃのだ。


・・・・・・・・・・
今日もご訪問ありがとうございます!
簡単更新でスミマセンがまた遊びに来てくださいネ。

☆只今コメントへのお返事をお休みさせていただいております☆
詳しくはお知らせ欄にて)

↓ポチっと       ↓こっちもポチっと
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ FC2Blog Ranking

↓よかったらこっちもポチっと~!
| 猫グッズ | COM(7) | TB(0) |
2011-07-04 (Mon) 19:29
今日も暑いですね。
壊れてると思っていたエアコン、ラッキーなことに壊れてなかったので。
もうつけちゃってますよ~。
寒がりラムちゃんは避難中です(笑)


ちょっと前から欲しいと思っていた「ねこトンネル」。
買おうか、作ろうか悩みました。
簡単に作れそうですが、どうせならカッコよくなんて考えると生地が高かったりするので買ったほうが安いということになりました。

いろいろ迷って、買ったのはコレ↓
ちょっとオシャレな「ねこトンネル」。
サイズが小さめで、ラムちゃんくらいのニャンコにはちょうどいい感じです。

初めての「ねこトンネル」
にゃんだ?
ジー
警戒中?

そのうち、
オシリフリフリしちゃったニャ
ニャニャニャ
オメメまんまる~

別のオモチャと合わせて使えば、この通り!
コニョ~
ココから捕まえるニャ~
なかなか楽しそうです。

そして、冷房よけ(?)にもなってるかも。
疲れたら寝るのニャ
寝るんニャ
静かになったと思ったら中で寝てたりします。
この系のオモチャ好きなのかも、突然出たり入ったりザザザーっと騒がしく遊んでいます♪

今は中で寝ちゃってま~す。

******************
里親様大募集中!
かわいい仔ニャンコだよ~
推定2ヶ月・700gの女の子
5種ワクチン1回済
「にゃんこ☆最大幸福数」←こちらで里親募集しています。
******************
「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」参加してま~す♪
今年はヘン顔です。
応援してね~。↓クリックするだけで~す。
投票はこちらから~
******************

今日もご訪問ありがとうございます!
簡単更新でスミマセンがまた遊びに来てください。

↓ポチっと       ↓こっちもポチっと
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ FC2Blog Ranking

↓よかったらこっちもポチっと~!
| 猫グッズ | COM(12) | TB(0) |